やさいのさい

推して参る!

人生とは思い通りにいかないものですね

f:id:aoe_empty:20210330231757j:plain

今日は仕事前にうさぎ小屋の大掃除をしました。

床板干してたら絶対乗ってくる、その衝撃で立てかけて床板が倒れてびっくりするまでが様式美。

f:id:aoe_empty:20210330231902j:plain

遊び疲れてぐったり。そりゃ2時間も走り回ったらこうなるね。

うさぎって意外と足が長くてかわいいので見てください。

f:id:aoe_empty:20210330232013j:plain

スタイルがよい

去年の夏頃の写真なのでまだ足の裏がわりときれい。ふっかふか。のびのびでかわい~~~。しかしでかい。これでまだ生後4ヶ月くらいって信じられないね

f:id:aoe_empty:20210330232439j:plain

うちに来て2ヶ月くらい。生後4ヶ月でこんなに貫禄のある表情するのすごい。かわいいとか気軽に言えない目をしています。でもかわい~~~~~~かわい~しか言うことね~~~~

 

空気清浄機を買いました

f:id:aoe_empty:20210330234324j:plain

カーテンの丈が足りません。

うさぎを飼いはじめてからずっと空気清浄機がほしかったのでAmazonで適当に買いました。アプリで空気の状態がチェックできたり、Wi-Fi接続できるので例えば外出先などから起動させることも出来ます。まあ常に自動運転なのでそれは別にあれなんですけど・・・

 

f:id:aoe_empty:20210330235338j:plain

f:id:aoe_empty:20210330235531j:plain

たしかになんとなく呼吸しやすいような気がします。あとなんかすっきりしてる???うさぎはもともとあんまりにおいのない動物ですが、おしっこするとぼんやり分かるというのもなくなりました。すごい。

在宅勤務でずっと家にいるので、少しでもきれいな空気の中で仕事したいですね。

 

トイレに緑を飾りました

f:id:aoe_empty:20210331000008j:plain

フワフワクイナ

水浴びしてるように見える・・・というあれです。フワフワクイナを見せたかったのでわざわざ写真を撮りました。

 

月末なのでドラモリ抽選会へ

~ドラモリとは~

福岡を中心に九州、中四国に展開しているドラッグストア。

ドラモリ恒例月末抽選会|ドラッグストアモリ

500円ごとにもらえる抽選券を10枚分集めると1回ガラガラを回せます。

 

今月はけっこう買ったし、2回くらい行けるっしょ!!と思ったのですが

f:id:aoe_empty:20210331001346j:plain

足りなかった

6枚しかありませんでした。

木曜には生協から食材が届くし、何もほしいものないしなあ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aoe_empty:20210331001904j:plain

買いました。

2000円以上のダメ押しに単三電池買ったのですが、食品だけで達成できてたからまじでいらなかった。テレビのリモコンの電池が切れるまで出番はないので、しばらくしまっておきましょう。

 

さあ、これで10枚分集まりました。(むしろ2枚余った)

ガラポンやってる店員さんに「歩いて来てるから1等当たっても持って帰れないかも」とか調子こいたこと言ってたのですが、無情にも転がり出たのは白い玉。

 

いつもはガランガランと鐘を鳴らしてくれるのに、今日は真顔で「こちらで~す」と言ってポケットティッシュと飴が入ったカゴを出してくれただけでした。調子こいたこと言ったから?

回してるときから気になってたんですが、白い玉が出る前からもうカゴ出してきてたんですよね。そういうのありですか?

f:id:aoe_empty:20210331004253j:plain

このティッシュ、6000円。

惨敗でした。ひとつ負け惜しみ、ダサいことを言うとすれば「歩いてきてるからかさばらないものでよかった」です。

 

 

急にパン焼きたくなるのってあるあるですよね、パン焼いたことないので適当に強力粉とドライイーストを買いました。

昔どこかで水、塩、小麦粉、ドライイーストだけでできると何かで読んだ記憶があります。そんなふわっとした感じで1kgの粉持って帰るのはけっこう勇気がいりましたが、おいしいパンを作るためです。

 

手が塞がるのが嫌なのでリュック派なのですが、重たいもの入れると肩外れそうなくらいつらくてしんどかったです。強力粉とところてんがやたら重かった。

f:id:aoe_empty:20210331004925j:plain

こういう枝 拾いがち

理想の形とはほど遠いのですが、こういうそこそこまっすぐな枝が落ちてると拾ってしまいます。

この写真を撮った瞬間に犬がおしっこかけてる映像が脳裏に浮かんだので即投げ捨てました。何かの記憶を読み取ったのかもしれません。サイコメトリー・・・

 

f:id:aoe_empty:20210331004900j:plain

人生で初めて買った強力粉とドライイーストです。ではいよいよ辛抱たまらんのでパン作りを始めましょう!

f:id:aoe_empty:20210331005547j:plain

発酵させるのに30℃~40℃くらいの室温がベスト、ということだったので浴室暖房で代用しました。2倍に膨らむという過程が気になったのでタイムラプスで撮影。

残念ながら動画は載せられなかったので、ビフォー・アフターを。

f:id:aoe_empty:20210331010137j:plain

f:id:aoe_empty:20210331010156j:plain

失敗!!!!!!!!!!!!

 

~fin~

 

 

 

まあ、最初は誰だって失敗します。失敗を糧にして成功があるんですからね。

今回の反省点は、そうですねえ・・・

f:id:aoe_empty:20210331010411j:plain

発酵させてる間にめっちゃおいしいパンを食べてしまったことでしょうか。

やはりこのめっちゃおいしいパンを食べたことで、自分で作ったパンがどうなろうとどうでもよくなっちゃったというのがあります。

 

どうでもよくなった結果がこれです。

f:id:aoe_empty:20210331010852j:plain

 

結論

買った方がうまい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

今日で3月も終わりですね。2021年、消費するペースが異様に早くて怖いです。この間新年迎えたばっかりなのに・・・?????

 

 

仕事のためにそろそろ寝ないとな。

さっき来たLINEでも載せて終わりにしたいと思います。

 

f:id:aoe_empty:20210331011340j:plain

もう15年以上の付き合いになる親友、彼女にはゼンリーで私が1週間以上家から出ていなければ家に様子を見に来てほしいと頼んでいます。何かあったときのため、死体をなるべく早く見つけてほしいからです。

 

今週は近所のインドカレー屋さんに行く予定です。たのしみ。