やさいのさい

推して参る!

いざ山口!

こんばんは!

PCが死んでおります!明日乗り越えれば3連休なのですが、いよいよヤバいとこまで来ています。騙し騙し延命させてこの2日仕事してきましたが、明日はどうなることやら…嫌な気しかしません。

 

まあそんなことは明日の朝の私がなんとかするでしょう。今日の私はすべきことは先日の日記を書くことです!!!

 

山口県に行きました

f:id:aoe_empty:20210724232557j:image

いきなりメインの写真で申し訳ないが、この記事は主に写真です。たま〜に覚えてることを書いていきます。

 

親友夫婦に家までお迎えにきてもらって、まず目指すのは秋芳洞という鍾乳洞探検!

道中の商店街、雰囲気がよかったなあ。

f:id:aoe_empty:20210724233418j:image
f:id:aoe_empty:20210724233414j:image
f:id:aoe_empty:20210724233426j:image
f:id:aoe_empty:20210724233423j:image
f:id:aoe_empty:20210724233409j:image
f:id:aoe_empty:20210724233431j:image
f:id:aoe_empty:20210724233435j:image

やたらアイス・クレープ推しなのはなぜなんだ…???

 

ここを過ぎればいよいよ秋芳洞の内部に入れます!

f:id:aoe_empty:20210724233638j:image

観覧券をきちんと買えばね…!いい値段するわと思ったけど、出てくる頃には安かったって思えるからほんとうによいとこだった。

 

いよいよ入ろう…というところでもシャッターチャンス。

f:id:aoe_empty:20210724233852j:image

なにかのダンジョンかと思うくらいオブジェクトとして完成されてる、そこにいた大人みんな「マイナスイオン…」といっていて、みんな同じように社会に苦しめられて、癒しを求めてここに集まってきたんだなと思った。悲しい詮索をしてすまん。

 

f:id:aoe_empty:20210724234146j:image
f:id:aoe_empty:20210724234143j:image
f:id:aoe_empty:20210724234139j:image

薄暗い鍾乳洞の中を進むも、定期的に設置された自動アナウンスがムードを壊す。モンハンみたいなハードな雰囲気なんだけど。あとメガネがどんどん曇るので視界も奪われて、そしてこけた。

f:id:aoe_empty:20210724234135j:image

3億年のトンネル気になってたけど、見たら見たでなんかこんなだった…という。

 

折り返して外に出ると雨が降っていた…次の目的地は弁天池だ!!!!!!!!

 

弁天池に参ろう

f:id:aoe_empty:20210724234950j:image
f:id:aoe_empty:20210724234955j:image

雨が降ってきたので道中おみやげやさんで傘を買ったのだが、そのあと晴れてきてしまった。

まあそういうこともある!!これがスイッチだったのかもしれないね。


f:id:aoe_empty:20210724234958j:image

ちなみにあのキレイな池は飲料水として使えるらしく、売店で150円のペットボトルを買えば汲んで帰ることが出来るのだ。

水質はまあ綺麗なのかもしれない、子供や大人が手を突っ込んだり足入れたりした池の水、それさえ気にならなければ…

 

角島

f:id:aoe_empty:20210724235352j:image
f:id:aoe_empty:20210724235356j:image

ソーシャルディスタンスにちょうどいい感じの空間だったね、泳いでで楽しそうだった!

このときすでに暑かったので泳ぎて〜という気持ちもあったけど、後に温泉を控えておりますので…!!!

角島大橋

f:id:aoe_empty:20210724232557j:image
f:id:aoe_empty:20210724235636j:image
f:id:aoe_empty:20210724235642j:image
f:id:aoe_empty:20210724235646j:image
f:id:aoe_empty:20210724235633j:image
f:id:aoe_empty:20210724235639j:image

どこを撮ってもきれいな海が撮れる!!!加工なんかしなくても!!!

このへん住みて〜〜〜

 

このあとくら寿司に向かう最中に天気が怪しくなってきて、「タイミングよかったね〜」と大団円。

 

くら寿司はたしかに味が違う!えんがわってあんなにじわっと味するんだ…!という感動があった。

直前まで「くら寿司潰れるまで食べよう」と言っていた私はわりと序盤でセーブ。つまりこれはけっこう満腹に近い状態。ここでデザートやら汁物やら食べてしまうと今後の予定に支障をきたしてしまう!と考えて、腹八分くらいにしときやした。押忍!

店舗によって魚の味が変わるのかをけんしょうしましたが、これは変わるてことで!!

 

温泉へGO

下関の温泉に行きました。

温泉は残念ながら撮影NGなので、代わりに目に焼き付けておきました。

マリン風呂という明らかに人工的なブルーのお湯があって、何となくかき氷になったような気分を味わえました。

 

あとは寝湯が空くのを待っている間に親友が蚊に尻を刺されるというイベントがありましたね。

 

1日歩き回ったあとの温泉は最高でした✨

 

スタバへ

f:id:aoe_empty:20210729071325j:image

都道府県ごとに出てるやつを買いにスタバに行きました。山口はごまなんとか…おいしかったです!(すでに細かい記憶はない)

 

そんな感じでした

いかんせん日記を書くのに日が開きすぎて、細かいところを全然覚えてないのですが、とにかく楽しかった!良い休日だった!というわけです。

 

これからはちゃんと書きます…🐒