やさいのさい

推して参る!

別府に行きました!

散歩に出かけました

せっかくの2連休だったのに何もしてない・・・ってなりたくなかったので、変なものを探しに外へ出ました。

f:id:aoe_empty:20210414213646j:plain

まぶし!!!

私は昼間が苦手。特に晴れた日の日光がマジのマジで大嫌い。まぶしいのが本当に無理なので、この時点でやっぱり出かけるのやめようかなという気持ちに。でもここでくじけたらカスなので頑張りました。

f:id:aoe_empty:20210414214058j:plain

も~~どこにも日陰がない!!

まぶしいからいつもよりうつむきがち。でもそのおかげで

f:id:aoe_empty:20210414214253j:plain

ボクサーパンツ GET!

嘘、写真撮っただけ。NO GETなので安心してくださいね。

ちなみにこのパンツを皮切りに、くつした(グレー)、くつした(黒)、バンダナ(赤)を次々と発見しました。今日は風が強かったからなあ。

 

春だから道端に野草が生い茂っていますね。

そういえばここに引っ越してきてすぐの頃、親友と道端のよもぎを摘んで天ぷらを作ったことがあります。私達は生粋の山育ち、よもぎは雑草ではなく食材なのです。

レジ袋にモリモリに詰めて帰ったのが懐かしいな・・・

f:id:aoe_empty:20210414215436j:plain

病気みたいなよもぎを見かけてゾッとしました。私たちがよもぎを摘んだの夕方~夜だったよね?こういう色のやつ混ざってなかった?今さら心配なんだが。

 

f:id:aoe_empty:20210414222214j:plain

それからちょっとやる気が出たので県境付近まで歩きました。明るい時間にこの橋通るのめちゃめちゃ怖かったので、ここで折り返すことに。

 

f:id:aoe_empty:20210414234953j:plain

ほんとにわからん写真

 

それからしばらくウロウロして普段通らない細い道などを探索していると、最寄り駅の近くに出ました。

 

そして私は気がつくと

f:id:aoe_empty:20210414222908j:plain

ソニックに乗っていました。

 

www.jrkyushu.co.jp

 

いきなりいこう!別府にいこう!

f:id:aoe_empty:20210414223257j:plain

本当に急に思いついたので、時刻はすでに15時過ぎ。

特急でいけ!福沢諭吉先生に言われた気がしたのでみどりの窓口に駆け込み切符を購入しました。

 

~車窓から撮影した風景~

f:id:aoe_empty:20210414223550j:plain

f:id:aoe_empty:20210414223625j:plain

f:id:aoe_empty:20210414223644j:plain

感無量です。最高~!!

 

ソニックに揺られて数十分後、

f:id:aoe_empty:20210414224006j:plain

到着しました!!!

無事に別府駅に降り立ったので、ここから近い温泉を調べましょう!!
※調べてなかったの?と思われるかもしれませんが、ソニックは酔いやすいと聞いていたので、車内ではずっと外を見ていました。

不老泉に行きました

f:id:aoe_empty:20210414224728j:plain

名前が最高によかったのでここに決めました。

  • 入浴料:250円
  • タオル:220円
  • ロッカー:300円

私はずっとヘッドホンを首にかけていたのですが、貴重品を預ける100円ロッカーに入れ忘れる→開けて入れて閉める→スマホがポケットに→開けて入れて閉める・・・という無駄なターンのせいで、ロッカー代が入浴料を上回るという異常な事態に。

まじでなんなんだよ~!と思いながら大浴場に向かいました。

 

全体的に広くはないものの、平日ということもあり人は少なく、ゆったり過ごせました。大きな浴槽が中央で区切られており、あつ湯とぬる湯が楽しめます。

私は視力がすこぶる悪いためぬる湯の表示に気が付かず、熱すぎるあつ湯に我慢して浸かっていました。

 

脱衣所で着替えていたら、知らないおばあさんが私の乳を見て「でかいねえ~吸うちゃろか?」と声をかけてきて面白かったです。しばらく乳の話をして別れました。

 

時間を見たらなんと15分しか経っていなかった・・・!これで帰るのはちょっとあれだなと思ったので

竹瓦温泉に行きました

f:id:aoe_empty:20210414232518j:plain

f:id:aoe_empty:20210414232529j:plain

温泉のはしごなんて贅沢すぎ。入り口に準備中の札がかかっていたのですが、ちゃんと営業していました。

  • 入浴料:300円
  • タオル:350円×2
  • シャンプーとか:150円
  • ロッカー:300円

ここでもやってしまいました。学習しないね。さっきもやったよ!!!と思いながら大浴場に向かいました。

ここも広くはないのですが、脱衣所から大浴場までが吹き抜けとなっていてすごく開放感のある温泉でした。あとシャワーがなかったので、近くにいたおばあさんに入り方を教えてもらい無事に入浴。

  1. お風呂の縁には座ってはいけない
  2. 洗面器でお湯を汲み、浴槽の外で洗う
  3. 股をよく洗う

すごく親切なおばあさんがいて助かりました。途中から私と同じ初心者っぽい女性が来たので、その方にも教えてあげていました。3番までしっかり。

このような一期一会の出会いって素晴らしいですね。

 

ひとっ風呂浴びたらどうする?

f:id:aoe_empty:20210414234249j:plain

ビールだよね~~~~~~!!!!!!!

駅前まで戻ってガブガブ飲みました。

f:id:aoe_empty:20210414234349j:plain

けっこうガブガブいって

f:id:aoe_empty:20210414234415j:plain

ガブガブやりました。

アスパラの肉巻きフライというメニューを勝手にアスパラベーコンだと思っており、2つ頼んだらこういうことになってしまいました。美味しかったけども。

 

温泉入ってビール飲んで最高じゃない???こんな休日過ごして大丈夫??

 

f:id:aoe_empty:20210414234657j:plain

温泉に向かう途中でエッチな通りにきちゃったり

f:id:aoe_empty:20210414234745j:plain

寂れた商店街で迷子になったりもしたけど

最高に楽しかったです!!!!!!!!!!!!!!!

こんなにも充実した休日を過ごすのは本当に久しぶり。帰りは電車で帰ろうと思ったのですが、あまりにも楽しくて疲れ切ってしまったため、またソニックに乗りました。

 

最寄り駅から家までも「つかれた~」と言っていたのですが、でも楽しかった!という気持ちの方が強くて、未だに興奮冷めやらぬ状態。今日のは中身のある良い日記になったのではないでしょうか?

 

駅で温泉のパンフレットをもらってきたので、さっそく次に行きたいところを絞りたいと思います。

 

 

ではおつかれさまでした!!