やさいのさい

推して参る!

私のお茶の中でアリが溺死していた

こんばんは!

今日は母の日でしたね。うちは生みの母と育ての母がいるので2倍です。

いつもありがとうという気持ちが伝われば何でもいいと思うのですが、うちはそこらへんが希薄なので毎回モノを贈っております。

どちらも喜んでくれたようでよかった!たくさん悩んで選んだ甲斐がありました。

 

ピクニックに行きました

かねてより計画していたピクニック、昨日はとても楽しい1日でした!

f:id:aoe_empty:20210509203531j:plain

THE 曇天

雨こそ降らなかったものの、天気はメチャクチャ悪かったです。

 

ピクニックといえばお弁当

  1. お互い何を作るか秘密にすること
  2. 2品以上つくること

というルールを課しました。

 

親友はおそらく1軍のおかずを持ってくるはず・・・(予想は後ほど書きます)

かぶらないように私は『2軍』のおかずを作りました。

 

普段まったくといっていいほど料理をしない私も気合を入れてお弁当作りに臨みました。やはりせっかく作るならびっくりさせたいですよね。

買い出しの時点ですでに浮かれていたため、最終的に4,000円分の食材を持って帰宅しました。

 

f:id:aoe_empty:20210509204036j:plain

アスパラベーコン

・ちくきゅう

・ほうれんそうのごま和え

f:id:aoe_empty:20210509204118j:plain

蒸し鶏と梅ときゅうりの和え物

・片栗粉をまぶして焼いた鶏肉feat.大量のネギ塩ダレ

・ウインナー

f:id:aoe_empty:20210509204348j:plain

本当は2品の予定だったのですが、ピクニックに対する情熱が爆発してしまったため急遽6品に。

あとサンドイッチとおいなりさんも作ってしまいました。運動会?

 

 

 

何作るか秘密にしよう!と決めた直後に「私はごはん系のを作ろうと思ってる」とネタバレをかましてきた親友。企画がポシャるレベルの爆弾発言ではありましたが、これを前向きにヒントだと思うことに。

 

~私が予想していた親友のお弁当~

・おにぎり

・からあげ

・たまごやき

・ミートボール

・たこさんウインナー

 

事前に『ごはん系』が来ることは把握していたので、ここはおにぎりが来るでしょう。最低2品ということで、おかずもおそらく予想したものから2品が来るはずです。

おにぎりは100%来ます!!!!!!100億%!!!!!

 

※この予想はピクニック前日の夜に書きました。

 

どうでもいいんですが、バカって100億%っていうの好きですよね。私は好きな数字や「石油王からもらいたい金額」などを問われたとき500億と答えるのですが、バカあるあるとして指摘されてからずっと悩んでいます。

その弊害で自分の中の金銭感覚もバカになっており、世界最大の金の延べ棒の展示というニュースを見て、「500億(とかいって本当は100兆くらいやろ)」という予想を立てました。しかしなんと17億!仰々しく発表されたとき自然と「しょっぼ」と思ってしまいました。

それでもコンビニでジュース買うのは高いし、100gあたりいくら~という計算をいちいちやって買い物するクソケチ。電器屋でも当然のように値切り交渉をしております。どうせ味の違いなんか分からないんだから、なんでも安ければいいのです。

ただやっぱり500億が基準なので、17億は安いですよね・・・

90円のアイスと120円のアイスを比べると、高すぎて狂いそうになるんですけど・・・どうにかしたいですね・・・金銭感覚・・・

 

結果発表

f:id:aoe_empty:20210509210251j:plain

え・・・・?

f:id:aoe_empty:20210509210944j:plain

おにぎらず!!!!!!!!

 

 

親友のお弁当発表のとき、「おにぎ・・・らず!?」ってなったの超絶楽しかったです。おにぎりは100%だと思っていたので、激アツでしたね。

しかも中身がすごくて、鮭マヨ、ハムマヨ、焼肉というのがまったく予想できなかったのも最高でした。しかもめっちゃおいしいという・・・

※2人では食べ切れない量だったので、余ったおにぎらずは私がすべてもらって帰りました、焼肉のやつレシピ教えてくれ~~~~!!!!

 

おかずはたまごやきといんげんのごま和え!たまごやき当たりでしたね!

いんげんのごま和えは予想できなかったのでほうれんそうとかぶりましたが、市販の素を使ってる私と違って完全オリジナルのごま和えでした。

「でもいんげんは冷凍」とのこと。うちのほうれんそうも冷凍だよ。おそろいだね!

 

 

f:id:aoe_empty:20210509214531j:plain

それから砂場で山を作りながら死の話をしました。私が死んだらどこに連絡して、どういう手続きをして、というリアリティのある話をしながら作った山はなんとなく闇や苦しみを表現しているようにも見えますね。

 

f:id:aoe_empty:20210509215242j:plain

それからブランコを全力で漕ぐなど、大人げない遊びもしました。怖かった。

 

 

 

f:id:aoe_empty:20210509215350j:plain

f:id:aoe_empty:20210509215435j:plain

カメラのジオラマ加工にはまりました。精巧なフィギュアみたいですごい。

 

ピクニックは大成功!ということで、とても楽しかったです!食後に遊ぼうと思っていたシャボン玉は微妙だったし、キャッチボールしよう!って言って車にボール忘れてくるのは本当にがっかりでした。ふつ~に忘れてきちゃった。

 

そのあとは親友のお家にお邪魔して、中学の卒業DVDや高校の文化祭で撮影した映画などを鑑賞しました。もう10年も前なの怖いよ~~~~~~!!

 

 

アートパネルを買いました

f:id:aoe_empty:20210509215906j:plain

壁が寂しいな~と思っていたので、Amazonで安いアートパネルを買いました。これだけで見るとオシャレな感じがするのですが

f:id:aoe_empty:20210509220036j:plain

ダッセ!!!!

どうあがいても部屋がおしゃれにならない。物がゴチャゴチャなのが悪いと思うので近いうち断捨離でもしようと思います。3連休あるし。

 

 

 

 

3連休、本当は由布院とか行きたかったんですが、このご時世では仕方ないですよね。

この連休は

・おっぱい型取りリベンジ

・断捨離

・読んでない本を読む

f:id:aoe_empty:20210509220902j:plain

f:id:aoe_empty:20210509221034j:plain

ホワイトラビットに関しては新刊って書いてあるのにまだ読んでません。伊坂幸太郎はオーデュボンの祈りしか読んだことないのに、タイトル買いしました。うさぎ飼ってると気になっちゃうよね。

 

そういえばフィモーラXという動画を作るソフトを買ったので、近いうち何か作りたいな~とも。あとは積んでるゲームもやりたいですね。ゲームソフトもセールのたびに買ってしまうのですが、クリアする前に違うやつを始めてしまうのでどんどん溜まっていきます。

 

最近のゲームはオンラインでフレンドと協力すること前提になっていることが多いので、友だちのいないボッチ野郎は純粋に楽しめないことがありますね。

 

今日はいつもより長くなってしまいました。この辺で終わろうと思います。

おつかれさまでした。